口の上手い奴には かなわない

最近 暇になると
浜島書店の『ニューステージ 世界史詳覧』
というのを見ている。
高校生向けの 世界史資料集なんだけど
写真や地図にまじって
ミイラの作り方やら
産業革命時の悲運の発明家やらが
たんたんと書かれていて
かなり面白い。
    訴訟費用で破産。フランスで貧困死。  とか
    失業を恐れる織布工の襲撃で工場破壊。
    特許権も失い、政府の償金で余生を送る。   とか



で、女性の解放ってところで
ルソーの『エミール』から
  男性は不公平な差別をしていると女性がいうなら、女性はまちがっている。
  この差別は人間が作り上げたものではない。
  ・・・理性がつくったものだ。・・・・
  ・・男性の気に入り、役に立ち、男性から愛され・・・生活を快いものにしてやる
なんたら、かたら・・・・・・・・・・。


確かルソーって
ご婦人方の庇護のもと
ヨーロッパ各地を転々とした人では・・・・?
まあ、生活を快いものにしてくれたんでしょうが
お前って奴は!

ニューステージ世界史詳覧

ニューステージ世界史詳覧