2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私が筋子を食べられない訳。 

新聞を読んでいたら 倉橋由美子が 来そうらしい。ところで、私は筋子が食べられない。 高校生の頃までは、大丈夫だっだのに。というか、むしろ好きだったのに。あれは忘れもしない高校3年の冬休み。 私は 倉橋由美子の短編集を読んでいた。(何をしてる受験…

文学少女シリーズ 侮りがたし

ついに 文学少女シリーズを読む。 おもしろかった。 ラノベって 読みたいけど 多すぎて どれを選べばいいのか わからない。 文体がダメってのもあるし。 財力の問題もあるし。“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)作者: 野村美月,竹岡美穂出版社/メ…

恩田陸を久々に読む。

久しぶりに恩田陸を読む。 私の好みとしては 高校生くらいの子を書いたのが好きなんだけど 「6番目の小夜子」とか「ネバーランド」あたり 今回は短編集「朝日のようにさわやかに」 「麦の海に沈む果実」のシリーズは好き。 最近の恩田陸は 技巧に走りすぎて…

遠足はうちに帰るまでが遠足。では、読書は・・・

歳をとると堪え性がなくなるのか、最後まで読まなくなる本が増える。 昔は、どんなに難解だろうがつまらなかろうが、意地になって読んだのに。 学生時代から30代前半までで 途中であきらめたのは 高橋和巳「非の器」だけだったのに、 今じゃ結構ある。 長…

架空の人物ベスト3

架空の人物ベスト3 1.源博雅 陰陽師 夢枕獏 だってたるんだ肉も愛しいなんて普通言えるか。 しかも、楽を愛してるんじゃなくて、天に愛されてる漢なんだぜ。 2.アズュラーン タニス・リー 作品によってばらつきがあるので 私のおすすめは「死の王」です…