2013-01-01から1年間の記事一覧

映画館では最後まで立たない

エンディングクレジットが好き。 あの細かい字がロールで流れるのが好き。 で、『おおかみこどもの雨と雪』をテレビで見たけど カットされてた。 完全放映じゃないのか・・・・。映画館に行けって話か。 映画館は、海の向こう・・・。DVD借りろって話か。 ・…

小説は結局痛快を求めてる

面白い! 陸ではいろいろ思うところもあるんだろうけど 海では、みんな魅力的になる。 決していい人でもなく、好戦的で残忍なんだけど いい奴って、思ってしまう。 私は、泉州海賊より村上海賊を贔屓にしてる。武闘派の姫様。 ちょっと大人の姫様もいいけど …

アマゾン見て、考えている

朝から冷たい雨が。 これから日本海側は 強風とともに、みぞれやら湿った雪やら コートやら髪やらが濡れて体温がどんどん奪われ 家では洗濯物が乾かない季節が・・・。今欲しいものは 人型寝袋。 どうやら、手はでるらしい。 職場冷えるから、これ着て仕事し…

長い夢?

もうマクシミリアンって呼ぶ人もいない。 「マクシミリアンたらっ!」って 私をやきもきさせた彼はもういない。 最終巻では、「ロベスピエール」でしかなくなってしまった。 ロベスピエールがどんどん小さくなって革命は終焉を迎えて。 最後に残ったのが彼で…

いいかも、でも・・・。

能年玲奈 『ホットロード』の和希。 ありだ!ちょっとお姉さんだけど。 でも、そうすると春山は? ちょっとお兄さんになってしまうのか? 能年玲奈とあってて、且つ春山・・・。 誰かいるのか、そんな役者。 和希だけ実写で、春山はアニメってのはどうだ。 …

人生は語らないぞ

いいことばかりじゃなくても、 体がいうこときかなくなっても 歳をとるのは、悪くないんじゃないか。 そんな気分になる一冊。とんでもないじじいたちだけど 心惹かれるじじいたち。 きっと、そんな人たくさんいるんだろう。 その人の内面を知らないだけで。 …

冷静になっちゃいけない

文弥人形芝居を観ました。文弥節にあわせて人形を遣うのだけど 文楽と違い1人遣い 細やかな表現はできないけど 動きが速くて、面白い。で、今回は『ひらかな盛衰記』 神崎揚屋の段、奥座敷の2場。梅が枝(千鳥)ちゃんが、柄杓持って走り回ってました。で、…

車は大切に

うちの赤フィットは 初めて車を買ってから、かれこれ4代目。 どの車も愛着があるけど 赤フィットは、子どもが大きくなってから買ったのだから 他の車のように 新生児乗せたとか、 シートからずりおちて床で折り重なって寝てる子を見たりとか、 「もののけ姫…

修学旅行は、意外とためになるらしいぞ

母校(高校)修学旅行が、今年はグアムらしい。 たぶん初海外。 いいんだけど、 若いうちに、沖縄と広島には行っておいたほうがいいと思う。 去年沖縄に行った娘は 「あの人たちが生きているうちに、話聞いとくべきだ」 と、言っておりました。 基地問題とか…

『フィールド・オブ・ドリームス』は予告編の方が泣けたけど?

いよいよ『あまちゃん』明日最終回。鈴鹿ひろ美バージョンで 『潮騒のメモリー』が 私の泣ける歌に、一気にランクイン。 放送時はなんとも思わなかったけど 思い返すと、ジワジワと。 『ジュピター』と中越地震が結びついてるように 歌と震災が結びついてし…

ノベライズを初めて読んだ

マンガのノベライズってあんまり興味なくて というか、 なぜそんなことをしなければ と思っていたので、手をだしてなかったのだけれど 表紙に惹かれて・・・。 意外といけた。 っていうか、ノベライズってそのまま文章おこししたんじゃなかったんだ。 誤解し…

失くしたものを拾いに

つばさと大介くん、いい子だよ。 私が、どこかに点々と忘れてきたものたちを 持ってるよ。 ・・・もしかしたら、最初から持ってないかも・・・。そして、誰かといえば水島くんがお気に入り。青空エール 13 (マーガレットコミックス)作者: 河原和音出版社/メ…

極上のつまみ?

ひとりの食卓の楽しみは本を読みながら お酒を飲むこと。 でも、手持ちが一冊は怪談話。 もう一冊が、猫が獲物を「見て見て」っていう場面が何ページにも渡って・・・。そこで、本棚漁って 『東の海神 西の蒼海』 とまらなくなって、つい飲み過ぎちゃったよ…

現代文のテストはもう解けないだろう

純文学がわかりずらいのは、 直裁な表現が無いから? 「信じるものは自分で決めろ。海賊だから」 とか 「人生に無駄はないのよ」 とか 「バスケがしたいです」 とか・・・。でも、淋しい夏休みの子どもの後姿をした男性にはキュンとしてしまうかも。愛の夢と…

カミーユ退場・・・(泣)

マクシミリアンったら。 もはや人ではなく、 革命を入れるための器になってしまったか。 何が、彼を求めていたのか。 それにしても、 「徳、それなしで恐怖は有害です。恐怖、それなしで徳は無力です。」 こえーよ。小説フランス革命 11 徳の政治作者: 佐藤…

何しに海へ

ここ何年か、海につかるのがおっくうで 海にいっても 3メートル*3メートルのターフを独り占めして 本を読んだり、昼寝をしたりしてのんびりしてます。でも、私のお役目は本当は 海に入っている旦那が沈んでないか時々確認すること。 でも、牧文四郎君が 切腹した…

来年のGWは行くぞ

庄内に行きたい気持ちが、高まって きらきらうえつ|のってたのしい列車|JR東日本旅客鉄道株式会社 新潟支社のHPを頻繁に見てる。 で、さらに気分を盛り上げようと 藤沢周平を読み始めた。 実は、今まで読んだことがない・・・。 司書さんに 「山形いきたく…

人としてちょっとは成長してるかな?

昨日の毎日新聞の読書特集で石田衣良が 本を読むと 「読む前よりちょっといい人間になっていると思える。 フィクションの世界に行くことで、現実の世界もちょっと変えられちゃうんですよね。」 と、言ってた。確かに 『十二国記』を読むたびに ふがいない自…

懐中電灯 必携

山古志に行ってきました。 毛刈りのすんだアルパカ君をみて 中越地震の映像をみて 中山隧道へ。 人が通れる手掘りの隧道では日本一の長さの877メートル。 平成10年新中山トンネルができるまでは国道291号線として 地域の生活を支えてきました。で、今は徒歩のみ…

一気にいけってば

ここのところ、久しぶりっていうのが 続いてて 『十二国記』も短編描き下ろしが! この調子で 長編描き下ろしも 講談社で既刊のやつ飛ばして すぐ出して欲しい・・・・。だんだんお年だから忘れちゃうんだってば! 『デュラララ!!』 今まさに、その状態。…

ようやく読めた

こちらも、ようやく全巻揃った。 『デーモン聖典』 ロレンツィオも好きだけど ミカも好き。 胸が締め付けられるように・・・。 で、なんだかんだで大団円。よかった、よかった。デーモン聖典 第11巻 (花とゆめCOMICS)作者: 樹なつみ出版社/メーカー: 白泉社…

安部くん、クールジャパンってほんとにわかってる?(私はよくわかんないけどね)

ため息がでちゃう。 ロレンツィオ。 マンガじゃなきゃでない魅力。 日本に生まれてよかった。ようやく、『七つのエルドラド』中公文庫版揃った。7つの黄金郷(エルドラド) (2) (中公文庫―コミック版)作者: 山本鈴美香出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 20…

ある意味 期待通り

いや、いや、 最後の方 突っ込みどころ満載なんですが・・・。 そして、ファンタジー。いっそ、ラストは自分で考えよう夜の底は柔らかな幻 下作者: 恩田陸出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/01/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (20件) を見る

ある意味 ドキドキ?

恩田陸の『夜の底は柔らかい幻』 今 下巻の途中。 主要人物がそろって ネタも大体でて そろそろ収斂されてきそうってとこなんだけど 不安だ。 最後に、山の奥から大きな何か超自然的なものがでてきて すべてをおおいつくして終わり・・・。 じゃないよね。 …

わかんないよ。そして・・・。

えーと、何書いてんのかな・・・。 なぜ、あのラスト? ほんとに原稿料&印税が必要で がんばって書いてたら、 つい、本気で恰好いいことかいてしまって はずかしくなって、あのラストに? いやいや・・・・。 そして図書館利用なのであまりお役にはたてなか…

思い出すとだんだんと腹がたってきた

言葉のチョイスにセンスと人間性がでると思う。 今朝 テレビで橋本大阪市長が釈明をしていた。 何をいってるのかわからないぞ。 詭弁にもなってないぞ。 で、一番不快だったのが 戦地などの現場で、慰安(これも女性に対して失礼ちゃ失礼な言葉だよな)に 現…

大糸線は汗のにおい

念願の大糸線ですが 糸魚川〜南小谷はJR西日本でディーゼル区間。 私は、単線のトンネルが好き。 一番後ろで、入り口の光がだんだんちっちゃくなるのに 心ひかれるものが。途中駅から 山スキーと思われる人たちが、3人*2組。 なぜかひとりスキーブーツはいた…

幸せってこんなところに

連休に松本で泊まったホテルにでは マンガが無料レンタルでき 『ブリーチ』やら『ナナ』やらがあったのですが どこまで読んだっけ?状態だったので まっさらな気持ちで『ハチミツとクローバー』を読破。 一回3冊までって張り紙がしてあったから 2回チェンジ…

再確認作業

念願の大糸線に乗ってきた。 30年近く昔 片岡義男の『港町しぐれた』を読んでから 大糸線踏破が夢だった。 本当は松本〜糸魚川がよかったのだけど 日程に無理があったので 糸魚川〜松本で。 最近体に余裕がでてきたので 少しづつ 自分に再確認しているところ…

失脚が命に直結

下ネタ大好き エベールが活躍? どうしたマクシミリアン!ロベスピエールの勘違い正義が炸裂するかと思っていたら そんなに単純な話ではなかったようで 流れはわかっているのだけど やっぱり ドキドキしちゃうよ。 生き残れ、カミーユ!小説フランス革命 9 …