きっとなんとかなるさ。・・・たぶん。

『難民探偵』を読んでいるんだけど
はしばしで就職の決まらない娘を思い出されて
胸が痛みます。
一瞬だけど。
金持ちのミステリー作家の親戚がいなくてごめん。

自分の時は
就職活動のスタートも遅かったし
就職だけは強い学校だったから
あせらなくてもなんとかなったけど
今だったら就職できないかも・・・。
   なんたって当時は、1月(卒業年度の)に
   天気予報のスポンサーで有名な某メーカーから
   求人がきていて
   まだ決まってなかった同級生がそれをみながら
   おなじみの歌を歌ってたところ
   就職課の人に「そんなんだから決まらないんだ」と怒られてました。
いい時代だった。

難民探偵 (100周年書き下ろし)

難民探偵 (100周年書き下ろし)