懐中電灯 必携

山古志に行ってきました。
毛刈りのすんだアルパカ君をみて
中越地震の映像をみて
中山隧道へ。
人が通れる手掘りの隧道では日本一の長さの877メートル。
平成10年新中山トンネルができるまでは国道291号線として
地域の生活を支えてきました。

で、今は徒歩のみ通行可能なのですが
暗い。
走破するには懐中電灯が。
いやー、うっかりしてたよ。
いつも使ってるカバンには常備してるのに
旅行だから替えてきちゃったよ。
いけないと思うとすごく残念なような気がしてきた。
・・・それほど通り抜けたいわけじゃなかったけど・・・。
そして、中はすごく冷たい。
むしろ寒い。たぶん地下道と一緒で気温が一定なのでは。
いつか、装備を整えて(それほどか?)走破を!

昭和8年から戦争中の中断をはさんで昭和24年完成。
手掘りだけあって狭いんだけど
車通ってた?