思ったより時間が足りなかった

庄内 行ってきました!
酒田で本間様のお屋敷を見て
意外と質素なのに驚き
(といってもそれなりに。)
なんと、戦後20年くらい公民館として使われていたそうで
当時は結婚式も挙げられたそうです。
本間様 太っ腹!
その他なんやかや酒田をまわって一日目は終わり、
二日目は鶴岡へ。

酒田〜鶴岡の普通列車からみた鳥海山が美しく
あの山を越えて秋田へ攻めていったなんて
そりゃ、出陣前はご馳走三昧でしょう。

鶴岡では、酒井吉之丞様を思いつつ
歩く歩く歩く。
2時45分のいなほで帰ったけど
夕方のきらきらうえつでもよかったかもしれない。
思ったより、時間がかかりました。

そして、今回古いお屋敷で目にしたのが
明治時代の国産ガラス。
まだ、技術がなくて微妙にゆがんでいるのだけど
そのゆがみとガラスの柔らかい質感がよくて
今では、手に入らないものなので
長く残って欲しいです。