孟宗汁おいしい

藤沢周平記念館で、鶴岡物をチェックして
帰ってから図書館へ。
面白かった。
鶴岡の町を思い浮かべながら読んだ!
食べ物もたくさんでてきます。
筍汁(孟宗汁)おいしいです。
現地でチェーンの居酒屋〇屋でお昼に頼んだものが
観光案内の孟宗汁の写真とあまりに違ったので
家に帰ってから、JA庄内のホームページを参考につくった。
おいしい。
こんな食べ方があるなんて。
粕をいれると、おいしいよ!
そして、たぶんポイントは筍などの具材を大きく切ることなのではと思うのだけど
〇屋では、うすいイチョウ切だった。
あくまで家でつくったのは孟宗汁(仮)なので
今度、庄内出身の人に聞いてみなければ。


どうも藤沢先生と私は相性のいいものとよくないものがあるようで・・・。
とりあえず読んでみるしかないのかな。

三屋清左衛門残日録

三屋清左衛門残日録