貧乏は悲しい

読書量と財力のバランスがとれない場合
図書館に頼るしかないのだが
ラノベは娘の友達にお願いするときもある)
その場合問題は大きなトコでふたつ。
まず、新刊は読めない。
   まあ、これはいいとしよう。
もうひとつは、たまに図書券を手にいれたりして、本屋に行った時。
勘が全く働かない。
本を買ってた頃は、
「読んで」
と主張していた背表紙が、ホント冷たい。
「あんた誰」って感じで並んでる。
しょうがないので平積の本を立ち読みする。
しまった。けっこう読んでしまったりする。ツタヤさんありがとう。
で、平積の本は気長に待てば図書館で読めるので
結局続きは借りてってことで
何も買わずに帰ったりする。
ああ、財力があればハヤカワと電撃文庫はじからはじまで
って、言ってみたい。
この人面白いよ。って誰よりも早く言ってみたい。
   でも、いいや。週末は図書館めぐりしよう。