泣いちゃう歌

実体験と全然関係ないけど泣いちゃう歌 3曲


「語り継ぐこと」 元ちとせ
  『ブラッドプラス』のエンディング
  「この世界 生まれてそして 与えられたあらゆる名前に 願いがある」
   車の中で聞いてたら 泣けてきて 
   今では ほとんど 条件反射
   人前では 決して 聞けない曲です。

「雫」 スキマスイッチ
  『エリン』のオープニング
  今は 元ちとせが・・・。
  だいじょうぶだったのに、最後の
  「これからは大地をふみしめ
   君を抱いて歩いていこう」
  で、ウルッと・・・。
  「語り継ぐもの」も確かすスキマスイッチのどっちかが
  ・・・やってくれます。

「折り鶴」
  以前 娘が学校の文化祭の合唱で。
  上2曲は 何で泣けるのか いまひとつ検証が必要なんだけど
  これは 被爆の歌なので 泣ける理由も ストレートです。



でも、若い頃って 歌なんか聞いても 絶対泣けなかったのに
年取るとなんでなんだろう。
もしかすると
想像力って、年取ったほうが豊かになるのでは?
いや、たんに 先がみえただけか?