手になじむ器

焼酎を飲んでいる茶碗の飲み口を欠けさせてしまった。
20年以上使ってる陶器なので愛着があるのだけど
確かホームセンターの駐車場とかでやっている陶器市で
1000円くらいで買ったものなので
修理にだすようなものでもないし・・・。

金継ぎとか、自分でやれる自信がない。
漆かぶれも怖いし・・・。
もっと簡単に、粘土みたいなので直せないのかな?
昔の庶民の人は、お茶碗欠けたらどうしてたんだろう。
ちなみに、私は結構そのまま使ってたりもするのだけど。
欠けたお茶碗は使うものじゃないって話もあるし。

今使ってる湯呑も20年以上つかってる益子焼
伯母が亡くなったとき、お香典返しにいただいたもの。
(伯母が益子焼が好きだったもので)
10年ほど前にかけたので一度しまったのだけど
他の湯呑ではどうもしっくりこないので、すぐ再登板。

普段使いの食器を
簡単に安価で継ぐ方法ってないのかな。