横櫛

新潟日報の日報抄(毎日だと余禄、朝日だと天声人語のとこです)に
甲斐庄楠音のことがでてたので思い出したのだけど。


絵は全然詳しくないのだけど
岩井志麻子の『ぼっけいきょうてい』の装丁に使われているのは怖かった。
京都国立近代美術館にあるもので習作らしく
美術展にだされ、その後手がくわえられたものが
広島の美術館にあるらしい。
印刷物で みるかぎり
京都にあるのの方が、怖い。
どちらが生でみたいかというと
やっぱり 京都の方。
ぼっけえ、きょうてえ』に使われているのも
京都近代美術館所蔵の方。
よくぞこの絵を使った!
装丁大賞をあげたいです。


そして岩井志麻子
テレビでみるとすごく変だけど
岡山ものは怖くて好き。

ぼっけえ、きょうてえ

ぼっけえ、きょうてえ